留学生インタビューINTERNATIONAL STUDENT INTERVIEW

キム ホンジェ

所属専攻:工学部電気情報物理工学科
入学年度:令和4年度
国籍:韓国

東北大学を選んだ理由 東北大を知った理由はなんですか?

東北大学は理系が強い国立大学であり、その中でも学生たちの大学院への進学率が最も高い学校の一つであります。
データでもわかりますが、私の場合は知り合いのお一人が東北大学の研究室で勉強したことがあり、雰囲気が良いとおすすめしてくださいました。
大学院まで考えて留学しようとした私にとっては東北大学が魅力的に見えて志願するようになりました。
実際にアドバイザーや担当教授という制度があり、わからないことに関して丁寧に教えてくださいました。

日本へ来る前にしたことを教えてください。(情報収集や勉強について)

気をつけなければならないことが何個かあります。
まずは日本でメールの送り方は定型化されている。韓国人の場合はグーグルで「일본 비즈니스
메일」と調べたら詳しい書き方を学ぶことができます。入学後、学問論の授業で扱ったことがあるほどメールの送り方は一つの文化として理解してほしいです。入学手続きや問い合わせ、教授への質問などの際にメールを送ることがたくさんありますので身につけておく必要があります。
次に入学式でご紹介いただくと思いますが、日本では韓国よりサークル活動が活発で、普通にサークルに加入します。友達を作るために多くの人たちが楽しめる趣味は何かについて調べておいた方が良いですね。
最後に、最終合格後、時間があるのでその間に簡単な復習や予習をした方が良いです。実際授業を受けるときには動画ではありませんので一時停止できません。すでに知っている内容の授業を受けたら分かりやすいので初期にとても役立ちます。

入学前後の家族や周囲の反応

家族は留学準備の一年間ずっと応援してくれて勉強に集中できました。入学後から定期的にご機嫌を伺っています。
友達は「他国で一人暮らしをするから寂しくなったら連絡して」と答えました。留学生活で新しい環境で勉強することも重要ですが、地元の人と母国の人両方からの交流という側面もあると思います。留学に来た後でも母国の友達と連絡を続けることが大事だと思います。授業の中で留学生と日本人学生が交流するのが主になる授業もあるので持続的に円満な関係を維持した方が良いです。

日本に来て困ったことはありますか?

項目ごとにわけて書きます。
寮から学校まで結構遠いです。私が住んでいるユニバーシティハウス三条から川内キャンパスまで歩いて30-40分はかかりますので、バスか自転車に乗らないといけません。一方通行の道でも自転車は通行することができるところが多いし、仙台市役所に行くことも多いため自転車を買う方をお勧めします。
日本に来たばかりの際は友達がいないため携帯電話の契約申し込みに困ることがあります。その時には住んでいる寮の管理室に頼んで連絡番号を借りることができます。
日本に来たらゆうちょ銀行の口座を開設した方が良いです。奨学金を受けるときや次期の授業料の送金のときに必要です。在留カードや学生証パスポート、電話番号などが必要です。詳しい内容はゆうちょ銀行のページをご覧ください。
リンク:https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_gaikokujin.html
日本に来たばかりの際にはすべてのことが新しくて料理することも難しいです。
西友やCOOPなどの店をグーグルマップで調べてみてください。弁当のコーナーで食べ物を売っていますので忙しい際はとても役に立ちます。
最後に困った時には自分で解決してもいいですが、周りの人たちに聞いてみてくださいと言いたいです。

私費留学制度をどうやって知りましたか?

普段は土曜日にアルバイトしており、部活に参加することもあります。たまに自炊するので、スーパーに買い物しにも行きます。また、図書館で自習したり、仙台周りを散策したりするので、学習とリラックスが両立する生活をしています。

これから東北大学へ入学を考えている方々へのアドバイスやコメントをお願いいたします。

「日本語で学ぶのは難しすぎる」と考えないでください。専門用語や基本的な表現がわかっていれば問題ありません。学んだ内容を母国語と日本語でまとめることもできるので復習もやりやすいです。むしろ友達と話すことがより気になるほどです。言語の問題で悩んでいる方は心配しないでください。皆様の志願をお待ちしています。

INTERNATIONAL STUDENTS INTERVIEW

あとから見直したい記事は、
マイレポートに登録しておくと
読み返すのに便利です♪

ページ上部へ戻る