先生が忙しい時代に校長先生はどうすればいいのか?
中学校の先生の6割、小学校の先生の3割が過労死ラインを超えて働いていることが2016年度の文部科学省の調査で明らかになりました。青木教授はその調査のまとめ役を務めました。
先生が多忙なこの時代に、管理職である校長先生はどうすればいいのか、イギリス、フィンランド、韓国の調査と、対人サービスを行う百貨店、保険といった企業調査をふまえてお話しします。この動画は、NITS(独立行政法人教職員支援機構)の校内研修シリーズ№59:働き方改革時代の管理職に求められるタイムマネジメント・スキルにおいて、東北大学教育学部の青木栄一教授が講演した際の記録です。
この講義で使われている資料は下記ページの「関連資料ダウンロード」よりご覧いただけます。
https://www.nits.go.jp/materials/intramural/059.html
調査研究報告書は下記ページよりご覧いただけます。
https://www.nits.go.jp/research/report/001.html
※この動画は日本語で作成しています。
※映像の著作権は、教職員支援機構に帰属します。これらの映像を無断でダウンロードしたり、ダウンロードした映像を自組織のウェブサイトにアップロードしたりすることは、著作権の侵害となります。営利目的でなくても著作権の侵害となりますので、ご注意ください。
※このコンテンツを東北大学オンラインオープンキャンパスで活用することについては、NITSより許諾を得ています。